ケーメックステックプラス

ケーメックス<FA事業部>社員インタビュー! 営業部:河原大夢さん

2020/03/13

ケーメックステックプラス編集部
ケーメックステックプラス編集部

ケーメックス<FA事業部>社員インタビュー! 河原大夢さんの場合

ケーメックスの日々は、さまざまな社員が仕事をこなすことで成り立っています。
本コーナーでは、ケーメックスで働こうと決めた理由や、毎日どんな仕事をしているのかを
社員に直接訊ねてみました。

入社直後から責任ある重要な仕事を任せてもらえるのがケーメックスの醍醐味!
~(営業部配属:河原大夢さん)


■社員プロフィール

氏名:河原大夢(ごうはらだいむ)さん
職歴:入社1年目
大学での専攻:経済学部(国際経済学科)
趣味と特技:語学(英語)、子供のころからサッカーに夢中で、大学でもサークルに所属。在学中にカナダに留学し、ビジネス・カレッジと語学学校で1年間ほど学んだ経験あり。


ーーなぜケーメックスを選んだのか、入社のキッカケと理由について教えてください。


子供の頃に福生に住んでおり、街には米軍基地の外人さんがいたり、学校にもハーフの子が通っており、英語や海外に興味がありました。大学時代に国際経済を専攻したのも、そういう経緯があったのですが、もっと異文化に触れたいと思って、学生時代にカナダに1年ほど留学しました。

ケーメックスに入社を希望したのは、海外製品を扱う技術商社だったからです。実は父親も商社に勤めており、その姿を見ていたので、英語を使える仕事に就きたいと思っていました。ただ僕は、あまり大きな企業には肌が合わないと感じていました。会社の歯車になるのではなく、自分自身がチャレンジできる環境で働きたかったためです。それで人材紹介会社を経由し、最終的に条件にあった弊社を紹介していただきいました。

ーー入社前後での印象はどうでしたか?

ケーメックスに決めたのは、面接のときに先輩の方々と話をして、とても良い印象を受けたからです。最終的には自分の勘でのチョイスとなりましたが、やはり入社後も人に恵まれているという印象は変わっていません。フラットな組織なので、みなさんと分け隔てなく話ができますし、終業後に「飲みニケーション」に誘っていただき、いろいろな相談にのってもらうこともあります。

ーーいまの配属先と仕事内容について教えてください。

いまは営業に配属され、東京23区外と山梨・長野・神奈川・静岡などの関東近郊エリアを回っています。ルートセールスのほかに、BtoBの業界向け展示会やWebなどから問い合わせがあった新規のお客様を訪問し、営業活動を展開しています。ケーブル関係や、その周辺コンポーネント、あとはIoT関係の制御機器などの製品を担当しています。

ーーどうやって仕事をマスターしましたか? また、いまの仕事のどんな点に面白さを感じますか?

やはり技術的な製品を取り扱っているので、かなり専門知識が必要になります。社内で勉強会も開催されますし、新製品に対するレクチャーもあります。技術の方々に助けていただいたり、先輩からアドバイスを頂きながら、知識を増やしているところです。

僕自身の課題は、スケジューリングやタスク管理など、時間の上手な使い方です。1日に数社ほど訪問するため、効率的なルーティングを考えています。お客様から技術的な問い合わせや、資料の提出などの宿題を頂くなど、営業の外回りだけでない仕事が飛び込むことも多いですね。

仕事の面白さは、製品の知識が徐々に身についてくると、単にカタログを開いて売り込むのではなく、突っ込んだ話をお客様と対等にできるようになることでしょうか。弊社の取り扱い製品はドイツから輸入するものが多いせいか、ある意味で主張が強くて、品質面や独自性があるものが多いです。そのため、そこにピッタリとハマるお客様に出会ったときに、やりがいや達成感を感じられます。

ーーこれまでの仕事の成功談や、仕事を通じて得られたものはありますか?

特技の英語を活かして、海外メーカーにダイレクトにメールや電話で問い合わせたり、カタログを翻訳したりすることも多く、その経験は自身のスキルアップにつながっていると思います。また海外の担当者とコミュケーションをとって、現地情報を仕入れたり、来日した担当者の接待をして、プライベート面でも仲良くなれることもあります。

僕は文系出身ですが、知識面では理系の知識が求められます。毎日の積み重ねの中で、さまざまなことが理解できるようになると、自身の成長を実感できて、やりがいにつながっていると感じられます。また自分が作った資料を他人にも使ってもらい、それがキッカケで商談が成立することもありました。その時は本当に役に立てたんだなと、嬉しい気持ちになりますね。

ーーケーメックスをご志望のみなさまに何かメッセージやアドバイスをお願いします。

弊社の良い点は、入社直後の早い段階から責任のある仕事を、どんどん任せてもらえることです。すでに僕も、とても重要な大手のお客様の担当になっています。大学時代の同期と比べても、成長のスピードやスキルアップを感じられます。

もちろん、いろいろな苦労を伴うこともありますが、周囲からしっかりサポートしていただけますし、これが将来のキャリアアップの糧になると捉え、明確な目的をもって楽しみながらチャレンジできる人にとっては、とても恵まれた環境だと思います。


お問い合わせはこちら

ケーメックステックプラス編集部

ケーメックステックプラス編集部
ライター

ケーメックスの製品情報や展示会情報をお届けします! テックプラス更新情報は月イチのメルマガで配信中です。